これまでのセミナー・イベント

  • Jun
    24

    東京大学あかちゃんラボ発 あかちゃん学絵本創刊記念イベント ~ 東京大学・開一夫教授といっしょに学ぼう! 楽しもう! ~

    あかちゃん学絵本創刊記念イベント
    ゲスト:
    開一夫
    開催日:
    2017.6.24(土)14:00-15:00
    参加費:
    無料
    定員:
    15 名
    会場:
    未来屋書店 イオンモール幕張新都心店

    〒261-8535 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1


    http://makuharishintoshin-aeonmall.com/static/detail/access

    東京大学あかちゃんラボを運営している、開一夫教授をお招きして、「あかちゃん学絵本のうまれた背景や、あかちゃんの心理や行動、脳の発達と絵本のかかわり」について解説いただきます。

    概要

    東京大学あかちゃんラボが開発した、世界初のあかちゃん学絵本が創刊されます。あかちゃん学絵本とは、ズバリ! あかちゃんが選んだあかちゃんのための絵本のことです!

    あかちゃん向けの本には、原色を使ったものが多くあります。あかちゃんは確かに原色を見ます。けれど、本当に原色が好きかどうかは聞いてみないとわかりません。

    そこで! 東京大学あかちゃんラボでは、あかちゃんを審査員としたあかちゃんが選ぶあかちゃんのための絵本をつくることにしました。

    今回はその東京大学あかちゃんラボを運営している、開一夫教授をお招きして、「あかちゃん学絵本のうまれた背景や、あかちゃんの心理や行動、脳の発達と絵本のかかわり」について解説いただきます。

    乳幼児の心理や行動、脳の発達過程について科学的アプローチに基づく「あかちゃん学」を研究している東京大学の教授のお話を直接聞ける、貴重な機会です。

    そのあとで当店スタッフが絵本を読み聞かせ♪ じっさいに絵本を手にとりながら、お子さまの反応をその場で確かめることもできるイベントです♪♪♪

    絵本とあかちゃんとのふれあいを通して、あかちゃんの本当に好きなものや興味・関心について学んでみませんか? 「あかちゃんの絵本なんて、なにを選んでいいかわからない!」とお困りの方にもオススメのイベントです!

    さらに!!! 当店ではその絵本をどこよりも早く先行販売いたします! まだ他の場所では手に入らない商品なので、プレゼントにもぴったりです♪

    どなたでもご参加いただける無料イベントとなっております。 来場者限定プレゼント(ポストカード)あり! 皆さまのご参加をお待ちしております♪♪♪

    参加方法

    直接会場へお越しください。お申し込みは不要です。 

    詳しくはこちら >> http://makuharishintoshin-aeonmall.com/shop/detail/246/

    ゲストプロフィール

    開一夫(ひらき・かずお)

    東京大学大学院総合文化研究科広域システム科学系教授。「あかちゃん学」を専門とし、東京大学あかちゃんラボを運営。あかちゃんが本当に好きな絵本を作りたいと本書を企画。乳幼児も「正義の味方」を応援することを明らかにするなど、ユニークな研究を行っている。著書に、「日曜ピアジェ赤ちゃん学のすすめ」(岩波書店、2006)、「赤ちゃんの不思議」(岩波書店、2011)などがある。