ディスカヴァー社員の使い方

ディスカヴァー社員の使い方 HOW TO USE DISCOVER STAFF

DISCOVER DIARY、
わたしはこんな⾵に使ってます!

⼿帳の使い⽅は⼈それぞれ。
⾃分が使いやすいように使うのが⼀番ですが、
他の⼈がどんな⾵に使っているか、
気になりませんか?
ディスカヴァーダイアリーを使っている⼈に
どんな⾵に使っているか聞きました。

HOW TO USE

ディスカヴァー社員の使い方

営業部H

使用手帳
ディスカヴァーダイアリー
デイトゥデイ B6サイズ

使っている⼿帳は、1⽇1ページタイプの
ディスカヴァーダイアリー デイトゥデイです。
カバーはオリジナルのカバーに変えて使っています。
※ディスカヴァーダイアリー デイトゥデイ 2024はA5サイズのみとなります。

ディスカヴァーダイアリー デイトゥデイ B6サイズ
ディスカヴァー ダイアリー
デイトゥデイ をチェック
more
01

デイリーページの使い方 HOW TO USE DAILY PAGE

デイリーページの使い方

デイリーページを、ざっくり左側、右側と分けて使っています。

1日の To Doリスト を左側に書き出し、完了したら消していっています。
タスクが終わって線を引くときの達成感が楽しみです笑
右側は、ミーティングでのメモや気づいたことを書くのに使っています。

営業部の場合、オフィスにいる週と、営業に出ている週で動きが違うと、営業中は他のツールを使うので、空白ページが続くことも。
空白になったページは、後日メモページとして使うこともあります。

―――上部の □ は、タスクリストとして使う人も多いかと思うのですが、予定を書くのに使っているんですね。
そうですね。To Doリストを書くのを重視した結果、この形に落ち着きました。
スケジュールは、googleカレンダーにも入っているのですが、手帳にも書いておいた方が安心できるんです。

―――わかります。ところで、右下のスペースは、家計簿として使っているんですね。
あ、そうなんです笑
他に、急ぎじゃないメモは、下から書く、という自分ルールもあります。

―――このイラストはリーダーのUさんですね。似てる!
チームリーダーとの1on1での質問をイラストにしてみました。
他にもちょこちょこ落書きを書いていることが多いですね。

―――イラストを書いたり、レイアウトで重要度を整理したりできるのは、手書きならではですね。
そうですね。

デイリーページの使い方
02

マンスリーページの使い方 HOW TO USE MONTHLY PAGE

マンスリーページの使い方

マンスリーページは月間のスケジュールを管理するのに使っています。

―――マンスリーページにはあまり書き込んでいないんですね。
そうですね、マンスリーでは大まかな月の流れを把握するようなイメージです。

―――4月1日に「あと1か月」とあるのは、GWまで1か月、ということですか?
あ、そうです!GWにパリに行ってきました。
旅行をモチベーションに1ヶ月仕事を頑張りました。

―――いいですねー!よく見ると、展覧会の予定などもメモしているんですね。
美術館とか展覧会って、行こうと思っていてもいつのまにか会期が終了してしまうことがあるので、会期終了日と合わせて記入するようにしています。

―――それ大事ですね!私も真似しよう。

ディスカヴァーダイアリーは、
自由度が高く、
使う人によって様々な使い方が
できる
のが特徴です。

手帳のラインナップをチェック more